トップページ > お金を残す不動産投資ブログ

お金を残す不動産投資ブログ

年賀状の季節ですが・・・

  • 2009年11月30日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ年賀状の季節ですが、

喪中のため新年のご挨拶は失礼させていただきます。


img047



不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

納税通信にコラムが掲載!(下)

  • 2009年11月30日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週に引き続いて、納税通信でコラムが掲載されました!

内容は、

「消費税還付に何が起きたのか?」下

です。
img045


































NP通信社 納税通信3099号(平成21年11月30日(月)発行)


来月はハートブレインさんの「財布の中身レポート」に、

僕のコラムが掲載される予定です!


不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

売却損が出そうな物件はいつ売るのがいいのか?

  • 2009年11月29日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

個人が持っている不動産を売却すると、

利益が出たり、損失が出たりしますよね。

利益が出た場合、その利益はお給料とか、

不動産を賃貸運営して出た不動産所得とは、

税金上は別で計算することになります。

例えば3千万円の簿価の不動産を5千万円で売却した場合は、

 売却金額5千万円 - 簿価3千万円 = 売却益2千万円

となり、この2千万から譲渡所得税という税金がかかります。

その税率は5年以内の所有期間なら39%。

5年超の所有期間なら20%になります。


それでは反対に売却損が出た場合はどうなるのでしょう?

不動産を賃貸運営して出た損失は、お給料と合算できますが、

不動産を売却して損失が出た場合は、自分で住んでいる不動産を除いて、

お給料や不動産所得と合算することはできないんです。

だから損失が出ても税金が還ってくることはありません。

以前は出来たのですが、平成16年の税制改正で

できなくなってしまったんです。

バブル時に不動産を高値で掴んでしまった投資家にとっては

最悪の改正だったでしょうね。

しかし、今後この不動産の売却損を合算できるようになるかもしれません!

今回民主党に政権が変わりましたが、

民主党の税制改正案の中に盛り込まれているんです。

これがいつになるかはまだわかりませんが、

売却損が出そうな物件を持っている場合は、

もうしばらく様子を見たほうがよさそうですね。



不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

税金塾が全国賃貸住宅新聞に掲載されました!

  • 2009年11月25日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先々週にインテックス大阪で開催された賃貸住宅フェアで、

記者さんから取材を受けた税金塾の記事が、

本日、全国賃貸住宅新聞に掲載されました!

この新聞は全国で14万部も発行されています。

と、いうことは・・・

14万人の大家さんの目に触れるということ。

嬉しいですね!

23)












全国賃貸住宅新聞 No.901(平成21年11月23日(月)発行)

記事の中では「原則的に顧問契約を受け付けず」

と書かれてありますが、これ本当です。

証拠はこちら

来年は、自分の不動産投資に専念するためにも、

現在のお客さんの紹介や、今まで相談に乗ってきた方以外は、

原則、顧問契約を受け付けないことにしました。

税金塾の会員さんも、もっと増やせるように頑張りたいと思います。

不動産投資でお金を残す税金塾


不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合わせ戦略

  • 2009年11月24日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不動産投資に関係する資格をいくつもお持ちで、僕もお世話になっている

CFネッツの猪俣淳さんが、新刊を出されました!

「誰も書かなかった」というよりも、

「誰も書けなかった」という方がいいぐらい

不動産投資の出口についてあらゆる方向から書かれています。


まだ不動産投資の数字に慣れていない人は、

じっくりと読む必要があるぐらい、次々と数字による出口戦略が紹介されています。


感覚的には中級者から上級者向けかもしれませんね。


でも不動産投資をするためには、数字を読む力は必須の条件ですので、

是非読まれることをお勧めします!


不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

納税通信にコラムが掲載!(上)

  • 2009年11月23日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりに執筆をしました。

今回の内容は、

「消費税還付に何が起きたのか?」上

というタイトルで、

10月初旬に会計検査院より指摘された

大家の消費税還付について書かせていただきました。
img043


































NP通信社 納税通信3098号(平成21年11月23日(月)発行)


来週は「下」が掲載されます!


不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

全国賃貸住宅フェアin大阪

  • 2009年11月14日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一昨日から始まった賃貸住宅フェアin大阪。

僕は2日目に講演をさせていただきました。

昨年に引き続き今回で2回目の講演でしたが、

お陰様で立ち見の方もいるような状況でした!

DSC00017















ご聴講いただいた皆様、ありがとうございました。

講演が終わってからは、賃貸住宅新聞の編集さんの取材を受け、

来年から賃貸住宅新聞で連載コラムを執筆することがほぼ決定しました!

お昼を食べた後に、ブースを回っていると、

友人の投資家けーちゃんと遭遇!

DSC00018















けーちゃんとは来月に東京の大家さんクリスマス会でもご一緒する予定です。


会場には知っている方も多くいて、かなり楽しめました。

また来年も頑張ります!


不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

お気軽にお問い合わせください
消費税還付は物件契約前が勝負!なぜなら・・・?? 不動産売買の新しい形|不動産所有会社M&A
叶税理士法人 誕生記念キャンペーン!税理士 小田和典の無料相談1,000本ノック! もう失敗しない 間違いだらけの不動産投資キャッシュフロー戦略 読者限定の特別プレゼント
新パッケージ商品キャンペーン! 不動産投資専門の叶税理士法人 監修 不動産投資で絶対に失敗しないためのシミュレーションソフト
このページのトップへ戻る