トップページ > お金を残す不動産投資ブログ

お金を残す不動産投資ブログ

「家主と地主」に記事が掲載されてました!

  • 2010年09月28日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月31日に僕の出版記念パーティーin東京で同時開催した、

大家さん学びの会(R)関西の発足会の様子が掲載されました。

10)














「家主と地主」Vol.32 平成22年10月号

入会金15,000円とありますが、10,500円の間違いです。


先週の土曜日は、奇数月に開催していて、10回目を迎えた、

「関西不動産投資交流会」にも、

大家さん学びの会(R)関西の会員さんが、多く参加していただけました。

来月は、偶数月に開催している、第2回目の勉強会です。

タイトルは、

「競売からRC5棟取得までの道のり」

サラリーマン大家アキラの不動産投資体験談

で、関西サポートチームのアキラさんに、お話ししてもらいます。

ご興味のある方は、是非ご入会下さい。


不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

インターネットテレビに出演予定!

  • 2010年09月24日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恒例の全国賃貸住宅新聞へのコラムの9月号が掲載されました!

20)















全国賃貸住宅新聞 平成22年9月20日号

10月3日(日)は、BS11の番組「不動産王」でお世話になった、

あっ!と驚く放送局の、生番組にAM11時ごろ出演予定です。


不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2010

  • 2010年09月17日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもお世話になっている、けーちゃん、コテツさんたちが企画・運営している

日本最大の不動産チャリティイベント

ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2010が、

10月2日(土)に九段会館で開催されます。


今年の基調講演は、幸せとお金の専門家である、本田建さん!

僕は昔、本田建さんの著書、「ユダヤ人大富豪の教え」を、

友人からプレゼントしてもらったことがあり、

この本を読んで、すごい刺激を受けたことがあります。


そして、基調講演以外の出演者も、著名な方ばかり!


僕も協賛させていただいてて、参加予定ですが、今からとっても楽しみです。

とってもお得な3000円のA席は、まだ申込みできるようですので、是非!

ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2010


不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

購入前はラッキー!?

  • 2010年09月14日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


僕のところには、色んな不動産投資家の方が相談に来られます。

その中には、「これから不動産投資をしたい!」と決心して、

まだ物件を持ってない方もいらっしゃいます。


僕は、そのような方には、

「物件を持つ前に相談に来ていただけたのでラッキーですよ。」

とお伝えしています。

実は僕の所に相談に来られる方の内、8割以上の方が、

「物件を購入する前に相談に来ればよかった。」

と言って帰られるのです。


物件を持ってない方に対して、僕がお伝えすることは、

1、不動産投資をするための心構え

2、不動産投資のお金の流れ

3、不動産投資をするための個人の状況

そして、

4、物件購入前の税金の知識の大切さ

です。


不動産投資の税金は、物件を購入した後や、

申告をしてしまった後では、どうにもならないことが多いのです。

これは、売却など、不動産を動かす時も同じです。


物件購入前に税金を考えることによって、

税金に対するリスクが把握できるようになり、

効率的に節税ができるようになります。


だから、「購入前はラッキー」なんですね。


不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

不動産投資と節税

  • 2010年09月13日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は以前に頂いたご質問をご紹介します。


【Q】

最近税金対策のために不動産投資はどうかと興味を持っています。

不動産投資をすることによって大きな節税ができるのでしょうか?


【A】

不動産投資による節税に、ご興味があるようですね。

しかし、基本的に利益が上がる不動産投資は、節税とは相反するものです。

儲かっているのに、税金を払わないでいい、なんてことは、

普通に考えて、考えられないことです。


「節税になる」ということは、

その前提として「損をしているということです。

ただし、税金にも所得税、法人税、相続税等、色々とあり、

相続税の世界では、損をしていても、節税できる場合があります。


ですが、これから資産を築いていきたい方にとっては、

 節税 = 損をしている

と考えておいてもらった方がいいでしょう。

その上で戦略を立てて不動産投資を行えば、節税というよりも

"効率的に資産を増やしていくこと"

が可能になります。

その戦略は、あなたが今後の生活をしていく上で

どのような目標を持っているか?

将来どうなりたいのか?

ということから始まります。

節税目的だけで不動産投資をしてしまうと

他の要因が見えなくなってしまいます。


不動産投資も1棟とかになると、事業経営と一緒ですので

経営者としての覚悟と、心構えが必要になります。

しっかりと、肝に銘じておいてくださいね。



不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

納税通信に拙著が紹介されました!

  • 2010年09月07日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

税理士新聞を発行されているエヌピー通信社さんの、

もう一つの発行紙、納税通信に拙著が紹介されました!

6納税通信掲載記事





















納税通信 平成22年9月13日号

エヌピー通信社さん、いつもありがとうございます。


不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

法人を設立したけど物件を取得できなかった場合

  • 2010年09月07日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

個人で物件を取得すると、税金が高くなってしまうので、

今後は法人で物件を取得しようと、とりあえず法人を設立したケースがあると思います。


今年改正された、消費税還付を計画して、3月に法人を設立したけど、

まだ物件を購入できていない方もいらっしゃると思います。


実は僕も3月の法人を設立していますが、物件はまだ取得できていません。


でも、法人の場合は、赤字でも均等割りという税金を、7万円納めなければいけません。

(金額は地方公共団体によって、多少変わります)


でも、これを回避する方法があるのです。

僕もお客さんから聞いて知ったのですが、

「設立未開業の申立」をすれば、この均等割りを納めなくてもよくなります。

申立書を提出し、条件に当てはまっていればOKです。

そして、申告も不要になります。


ただし、この申立は、第1期の申告書提出時までにしなければいけません。

また、都道府県や市町村によって取り扱いが異なる場合もありますので、

該当しそうな方は、とりあえず第1期が終わる前に、問い合わせをした方がいいでしょう。


ちなみに税務署には、このような制度はなく申告は必要です。

その代わり、均等割りもありません。


不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

これから税率はどうなるのか?

  • 2010年09月03日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月に、民主党の枝野幹事長が、

「所得税の最高税率を引き下げ過ぎたことについてはしっかり見直す」

という発言をしました。


今の所得税率は、

     課税所得金額         税率  控除額
    ~   195万円以下 5% -
195万円超 ~ 330万円以下 10% 97,500円
330万円超 ~ 695万円以下 20% 427,500円
695万円超 ~ 900万円以下 23% 636,000円
900万円超 ~ 1,800万円以下 33% 1,536,000円
1,800万円超     40%  2,796,000円

となっていますが、それでは過去はどれぐらいの税率だったのでしょう?


財務所のホームページに、これまでの所得税率の推移があります。

これを見ると、日本の最高税率は、

昭和49年は75%

昭和59年は70%

昭和62年は60%

平成元年は50&(2000万以上)

平成7年は50%(3000万以上)

平成11年は37%(1800万円以上)

という流れで推移していますので、

平成11年以降、所得税率は枝野幹事長のいう

「引き下げ過ぎた」ということなんですね。


しがって、もしかしたら最高税率が、

昭和49年当時の75%になる可能性もあるということです。


またこの75%に住民税10%を足すと、

なんと最高税率は85%まで跳ね上がることになります。


一方、法人税の実効税率は30%~40%で、

さらに今後、法人税率は引き下げが検討されていますので、

お金を残しながら不動産投資を拡大していきたい方は、

法人で購入した方が、低い税率ですむことになります。


不動産投資は、最後は税金との戦いになりますので、

税率の行方にも、アンテナを貼っておいてくださいね。



不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

お気軽にお問い合わせください
消費税還付は物件契約前が勝負!なぜなら・・・?? 不動産売買の新しい形|不動産所有会社M&A
叶税理士法人 誕生記念キャンペーン!税理士 小田和典の無料相談1,000本ノック! もう失敗しない 間違いだらけの不動産投資キャッシュフロー戦略 読者限定の特別プレゼント
新パッケージ商品キャンペーン! 不動産投資専門の叶税理士法人 監修 不動産投資で絶対に失敗しないためのシミュレーションソフト
このページのトップへ戻る