トップページ > お金を残す不動産投資ブログ

お金を残す不動産投資ブログ

節税の基本はお金が出ていかないもの!

  • 2015年06月23日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不動産投資家や大家さんにとって、
「節税」という言葉はとっても魅力的ですよね。


誰しも、無駄な税金は払いたくないものです。


もちろん、僕もそうです。


でも、基本的に節税になるものというのは、
お金が出ていくものばかりです。


修繕費にしろ、接待交際費にしろ、交通費にしろ、
経費になって節税にはなりますが、それと同時にお金も出ていきます。


と考えると、もっともいい節税というのは、
お金が出ていかないのに、経費や控除として認められるものです。


その一つが、個人で不動産運営をする場合の、青色申告特別控除。


青色申告特別控除は、不動産賃貸業が事業的規模未満なら10万円。


事業的規模になると65万円もとることができます。


だから、青色申告は節税の基本なんですね!


《編者 叶 温》



不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

FP・税理士必見!不動産投資コンサルタント1日養成講座

  • 2015年06月22日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

それでは、今日は残席が5となった
「不動産投資コンサルタント1日養成講座」
開催のお知らせをさせて頂きます。


詳細・お申込みはこちら ⇒ http://tax.kanae-office.com/seminar20150718.html


税理士の先生や、FPの先生、あるいは不動産コンサルの先生方に質問です。


顧問先や相談に来られた方から、こんな相談を持ちかけられたことはありませんか?


「先生、この中古物件を買おうと思っているんですが、どう思いますか?」


「先生、持っている土地にマンションを建築しようと思っているんですが、どう思いますか?」


「先生、今持っている物件を売却しようと思っているんですが、いくらで売却したら損しないですか?」


でも、こんな相談を持ちかけられても、正直、こう思いませんか?


「一般的な不動産の税金のことならわかるけど、
不動産投資となるとどのように言ったらいいかわからないなぁ」と。


賢い先生方なら、相続対策として不動産活用が有効なことは百も承知だと思います。


しかし、相続対策でマンションやアパートを建てても、
その後その物件からお金が残らない状態で大変な思いをする地主さん、大家さんもいます。


また、最近は普通のサラリーマンでも不動産投資をする人が増えています。


そのような方々は、投資的観点から先生のアドバイスを受けたいと思っています。


そこで、的を射たアドバイスができれば、物件を購入した際には、
あなたのお客さんとなる可能性はとても高くなるでしょう。


不動産投資専門の叶税理士事務所にも、
これまで多くの不動産投資家、大家さんが相談に来られました。


そのほとんどが物件の診断をしてほしいというご相談です。


叶税理士事務所では開業以来、8年以上も様々な方々の相談を受けてきた結果、
物件の売買を考えている相談者が何を求め、どのように回答すれば、
相談者の目的が叶うアドバイスができるのか、ノウハウが構築されました。


しかし、まだまだ自身の目的に叶わない物件を購入して、
不動産投資で失敗してしまう相談者も多くいらっしゃいます。


そこで、不動産投資専門の叶税理士事務所の知識の共有をし、
弊事務所のコンサルティングノウハウを、
税理士、FP、不動産コンサルタントの皆様にお伝えすることで、
より多くの相談者が納得のいく不動産投資ができるようになることを目的に、
「不動産投資コンサルタント1日養成セミナー」を開催致します!


ただ、8年間で積み上げた弊事務所のノウハウをたった一日ですべてお伝えすることは非常に困難です。


そこで、弊事務所のノウハウを詰め込み、物件購入から売却までトータルで診断できる、
不動産投資シミュレーションソフト「REITISS(リーティス)」を活用してセミナーを実施します。


弊事務所が開発したREITISS(リーティス)を活用すれば、
相談者に対して誰でも簡単に、より精度の高いアドバイスができるようになります。


事実、弊事務所に相談に来られた方に、REITISS(リーティス)を活用して物件診断をすると、
その診断内容の説得力からすべての人が非常に満足して事務所を後にします。


REITISS(リーティス)から出力された資料は、
銀行へ物件購入の融資を依頼する際にも、非常に好評を得ています。


このREITISS(リーティス)を活用した
「不動産投資コンサルタント1日養成セミナー」を受講すれば、
次の日には先生の事務所の付加価値は向上し、事務所の業務拡大に貢献することでしょう。


ぜひ、不動産投資コンサルタント1日養成セミナーにご参加いただき、
一人でも多くの不動産投資家、大家さんを成功へと導きましょう!


もちろん、一般の方でも、REITISSを使いこなしたいという方は、ぜひご参加ください!


残席5 ⇒ http://tax.kanae-office.com/seminar20150718.html


《編者 叶 温》



不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

税金を考えないシミュレーションの恐ろしさ

  • 2015年06月09日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不動産投資として物件を購入するときには、
その物件がどれぐらいお金を稼ぎ出すのかを
シミュレーションすることは、とても大切です。


なぜなら、不動産賃貸業は他の商売と違って、
最初に購入した条件で、お金の残り方がほぼ決まってしまうからです。


他の商売なら、不動産賃貸業と比較すると、
売上を増やすこともできれば、
経費を減らすことも可能ですからね。


ただ、シミュレーションをするといって、
税金を考えないでするのは、とっても恐ろしいです。


なぜなら、税金は高い税率の方であれば、
不動産から稼ぎ出す利益の半分以上も持って行かれるからです。


特に減価償却や利息が少なくなってきたときの、
税金のインパクトはエゲツないものがあります。


7月18日(土)は、東京で不動産投資シミュレーションソフト
REITISSを使った、シミュレーションセミナーを開催します。


このセミナーを受講すれば、税金がどれぐらいお金の残り方に
インパクトがあるのかを、心の底から理解することができます。


対象は、不動産コンサルタントさん、税理士さん、FPさん、
仲介業者の担当さんなどですが、もちろん一般の大家さんでも参加可能です。


税金を理解して、不動産投資で効率よくお金を残したい方は、ぜひご参加くださいね!


残席8 ⇒ http://tax.kanae-office.com/seminar20150718.html


《編者 叶 温》



不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

物件に良い、悪いはあるのか?

  • 2015年06月07日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近は不動産の価格が高くなってきているので、
こんな言葉をよく聞きますよね。


「ここ最近、なかなかいい物件がないんですよー。」


では、いい物件とはどんな物件なのでしょう?


もちろん、不動産投資をしているので、
儲かる物件がいい物件ですよね。


逆に言うと、儲からない物件が悪い物件です。


例えば「A」という物件があったとして、
それを安くで買った人と、高くで買った人なら、
物件Aに対するイメージは違いますよね。


安くで買った人は「いい物件」だと思うでしょうし、
高くで買ってしまった人は「悪い物件」だと思うでしょう。


でも物件A自体は、同じものです。


この物件Aに、耐震偽装や土壌汚染があれば、それは悪い物件です。


でも、そのような問題がなければ、
買う人によって、良い悪いが変わるわけです。


何が言いたいかというと、物件が良い悪いではなく、
物件を買う「条件」が良いか、悪いかなんです。


その条件とは、もちろん物件価格もありますが、
融資の組み方や、将来の売却によっても変わってきます。


では、物件を買う条件が良いのか悪いのかを判断するためには、何が必要なのでしょう?


それは、ある程度正確な物件のキャッシュフロー・シミュレーションです。


シミュレーションをすることによってでしか、
その購入条件が良いのか、悪いのかを判断することはできません。


うちが開発したシミュレーションソフトREITISS(リーティス)は、
税引き後や売却まで見通せるソフトで、
ある程度正確なシミュレーションをすることができます。


《編者 叶 温》



不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

6月は4回、東京でセミナー講師します!

  • 2015年06月06日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

独立当初は人前でお話することに、めちゃめちゃ緊張していた僕も、
お陰様で、これだけ多くセミナー講師をさせてもらうと、
緊張することも少なくなりました。


場数ってすごいものですね。


そして、今月は僕が3回、スタッフで税理士の萱谷が1回、
東京でセミナー講師をさせて頂く予定です。


ホームページのイベント情報にも載っけていますが、
今、決まっている講演やセミナーは次の通りです。


▼6月13日(土) 東京 有料


尾嶋謙信さんの第35回満室塾


「税引後、出口戦略まで含めて本当に儲かる収益物件の買い方をマスターする!」


というタイトルで、僕がセミナー講師をします。


 ⇒ http://steak-ex.jp/fx/38


▼6月14日(日) 東京 有料


内本智子さんの内本塾


「大家さん税理士が教える 不動産投資で効率的にお金を残す方法」


というタイトルで、僕がセミナー講師をします。


 ⇒ http://ameblo.jp/uchimoto1/theme-10069977885.html


▼6月19日(金) 東京 有料


エヌピー通信社主催「社長のミカタ 創刊5周年記念セミナー」


「不動産を使った大相続税対策」


というタイトルでうちの税理士の萱谷が、初めて東京でセミナー講師をします。


 ⇒ http://www.np-net.co.jp/4_commodity/semi/20150619semi_form.html

▼6月20日(土) 東京 有料


大家さん学びの会(R) 主催


第1回 全国大会 & 大家さん学びの会(R)関西 5周年記念 & 『ふるさと納税らくらくガイド』出版記念セミナー


「大家さんのための 新・ふるさと納税フル活用法」


というタイトルで、僕がセミナー講師をします。


 ⇒ http://ooya-manabi.com/zenkokutaikai/


▼7月18日(土) 東京 有料


叶税理士事務所 主催


REITISS(リーティス)を使った「不動産投資コンサルタント1日養成講座」


 ⇒ http://tax.kanae-office.com/seminar20150718.html


僕がセミナー講師をします。


各セミナーとも、ご都合が合えば、ぜひご参加くださいね!


《編者 叶 温》



不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

高く売るのに重要なことは家賃と利回り!

  • 2015年06月03日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

物件を売却する時には、できるだけ高く売った方がいいですよね。


高く売れれば、その分お金が多く残ります。


では、物件を高く売るためには、何を注意しておけばいいのでしょう?


それは、家賃と利回りです。


不動産投資家が物件を買う時にまず注目するのは、その物件の利回りです。


例えば年間1千万円の家賃収入がある物件で、
不動産市況的に表面利回り10%で売れるのであれば、
売却価格は1億円になります。


 1千万円 ÷ 10% = 1億円


これが、家賃が800万円に下がっている状態であれば、
売却価格は8千万円になります。


 800万円 ÷ 10% = 8千万円


でも、不動産市況的に表面利回り8%で売れるのであれば、
家賃が800万円でも、1億円で売れることになります。


 800万円 ÷ 8% =1億円


だから、物件を高く売るには、
家賃を落とさないことと、市況を見極めることが重要なんですね!


《編者 叶 温》



不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

儲かる?儲からない?物件見極めセミナー開催!

  • 2015年06月01日
  • 投稿者:taxkanae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不動産投資にとって、重要なことの一つが、
物件を購入する前のキャッシュフロー・シミュレーションです。


不動産投資のシミュレーションは、賃料や経費が限られているので、
わかりやすい面もあるのですが、一方で難しい部分もあります。


具体的に言うと、次のような点です。


・物件を購入するのは、個人がいいのか、法人がいいのか?


・建物の価格が変わると、どのようにキャッシュフローが変化するのか?


・減価償却の設備はとるべきか、とらないべきか?


・融資期間は短い方がいいのか、長い方がいいのか?


・デッド・クロスを避けるためにはどうしたらよいのか?


・所得税や法人税まで考慮すると、売却はいつした方がいいのか?


これらがすべてわかっている人は、かなり数字のわかっている経験者です。


でも、これから物件を購入したい人にとっても、とても重要なことなので、
これらを理解したうえで物件を選定できればベストです。


そして、これらすべてが網羅され、わかりやすくシミュレーションできるのが、
僕が開発した、シミュレーションソフトREITISS(リーティス)です。


7月18日(土)は、東京で、丸一日の
REITISSを使った、シミュレーションセミナーを開催します。


限定10名 ⇒ http://tax.kanae-office.com/seminar20150718.html


対象は、不動産コンサルタントさん、税理士さん、FPさん、
仲介業者の担当さんなどですが、もちろん一般の大家さんでも参加可能です。


儲かる物件、儲からない物件の見極め方を、
わかりやすく学びたい方は、ぜひご参加くださいね!


限定10名 ⇒ http://tax.kanae-office.com/seminar20150718.html


《編者 叶 温》



不動産投資<br />
の収益物件

不動産投資の健美家

お気軽にお問い合わせください
消費税還付は物件契約前が勝負!なぜなら・・・?? 不動産売買の新しい形|不動産所有会社M&A
叶税理士法人 誕生記念キャンペーン!税理士 小田和典の無料相談1,000本ノック! もう失敗しない 間違いだらけの不動産投資キャッシュフロー戦略 読者限定の特別プレゼント
新パッケージ商品キャンペーン! 不動産投資専門の叶税理士法人 監修 不動産投資で絶対に失敗しないためのシミュレーションソフト
このページのトップへ戻る