セミナー情報

続 賃貸住宅フェア災難物語

時間は10:00。
車を駐車場に停めて弁天町駅へダッシュ!
先方の指定時間の10:10には到底間に合いそうもない。
講演スタートまであと30分。
地下鉄の改札をくぐり抜け、ホームへ。
こういうときにピタパは役に立つ。
ホームへあがり、時間は10:06。
時刻表を見ると10:05に電車が出ていた!
「最悪、1分前に出てるやん!!ムギー!!」
次の電車は10:11に到着する。
電車到着まであと5分。
ここで会場にいる賃貸住宅フェアの担当者に携帯で連絡。
僕 「税理士の叶と申します。今日の10:30からの講演の講師です」
担当者 「お世話になっております」
僕  「実は車で向かっていたのですが大渋滞で、途中で高速を降り、電車で向かっています。今、弁天町駅ですのでおそらくギリギリに到着すると思います」
担当者 「そうですか。わかりました」
僕 「また後ほど連絡します」
時間は10:07。
ここで車の中で焦ってお茶をいっぱい飲んでいたせいか、小をもよおしてくる。
しかしあたりを見回しても、トイレが見当たらない。
「あと4分かー。トイレ探して行っている間に電車が来たら最悪やな」
「でもこのまま会場に行って、講演中に漏らしても最悪やな」
「うーん、迷う」
そうこうしているうちに、時間は10:09。
「トイレはやめとこう」
決心して電車を待つ。
その間に中ふ頭駅まで何分かかるか見ると、コスモスクエア駅まで8分と書いてある。
「そうか!中ふ頭はコスモスクエアで乗り換えてニュートラムに乗らなアカンねや・・・」
「10:11から8分で10:19。コスモスクエアで待たされたらアウトやな」
10:11、電車が予定通り到着。
朝潮橋、大阪港を経て、コスモスクエアへ。
10:19、コスモスクエア駅に到着。
ドアが開いた瞬間にニュートラムのホームへダッシュ!
運よくニュートラムの発車間際で間一髪で乗車。
ニュートラムはトレードセンターを経て、目的地の中ふ頭へ。
10:24、中ふ頭駅に到着。
講演スタートまであと6分。
中ふ頭駅を降りて、会場のインテックス2号館へダッシュ!
完全に小のことは忘れている。
駅から2号館まで意外と距離がある。
その距離をダッシュ!
10:27、セミナーブースへ到着。
担当者との挨拶もそこそこに、PCを用意してもらい、
フラッシュメモリーを差込み、データを開ける。
無事にデータが開き、用意OK。
会場を見渡すと100名程度が入る会場が満席で
立ち見が出ている。
10:31、司会に紹介されて、講演スタート!
なんとか間に合った!
でも僕は汗だく。
とりあえず、挨拶を始める。
完全に小のことは忘れている。
「おはようございます。不動産投資専門税理士の叶です」
「実は今日、車で向かっていたのですが、大渋滞で途中電車に乗り換え、
ここまでダッシュで来ました。ということでちょっと上着を失礼させていただきます」
とスーツの上着を脱いで、講演をスタート。
その後、50分の講演は無事に終了し、ホッとしたところで、
名刺交換の行列ができる。
約十数名の方と名刺交換をしてブースの裏へ行くと、
担当者から、
「お疲れ様でした!満席で、ブースの外まで立ち見が溢れていましたよ!」
との嬉しい報告が。
でももし間に合っていなかったら、完全に来年は呼ばれないでしょうね。
あー良かった。。。
講演を聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。
あの講演の裏にはこんなことがあったんです。
これからは講演会場への交通手段は電車を使うようにしようと思いました。
車は何があるかわかりませんからね。
反省。。。
その後、無事に小もできましたとさ。