不動産投資コラム

物件に良い悪いはない?

「最近は利回りが低くていい物件がないんですよー」
セミナーの懇親会等で、こんな言葉をよく聞きます。
でも、僕はこの言葉に対して、次のようにお伝えします。
「物件にいい悪いはありません。もちろん、耐震偽装などがあれば別ですが。
 物件がいい悪いではなく、物件を購入する条件がいいか悪いかです。」
家賃収入が年間1千万円ある物件を5億で買えば、表面利回り2%なので、
購入する条件としては悪いですよね。
でも、この物件を5千万円で買うことができれば、表面利回りは20%なので、
購入するには、いい条件になります。
同じ物件ですが、いい悪いを決めているのは購入する条件なんです。
これは僕が不動産投資の師匠に教えてもらった言葉です。
師匠曰く、「投資は見つけるものではなく、作るもの!」
いい考え方だと思いますので、覚えておいてくださいね。
《編者 叶 温》


不動産投資
の収益物件

不動産投資の健美家