不動産投資コラム

7年間で97%の稼働率!?

僕は過去に、1棟10室のRCファミリーマンションを所有していました。
通算所有期間が7年でしたが、
1年目の稼働率、100%
2年目の稼働率、96.6%
3年目の稼働率、96.6%
4年目の稼働率 95%
という感じで、7年間で97%の稼働率でした。
4年目の稼働率がちょっと下がったのは、
3年目の11月から空いた2部屋が、4月に入居が決まったためです。
空室期間、およそ半年。
僕は満室経営を基本としているので、この間は、気が気でない半年間でしたね。
入居者さんが半年いないということは、それだけで、数十万円の損失ですし、
リフォーム代も広告宣伝費も掛かってしまいます。
何よりも精神的によくありません。
この期間を経て、出た答えは、
「今いる入居者さんに、できるだけ長く住んで頂くようにしよう」
です。
賃貸経営を極めている人であれば、 当たり前のことなのですが、
やはり、自分で経験しないと人間わからないものです。
そして、この戦略を管理会社さんにもお伝えして、
色々と改善を図った結果、入居者さんから感謝のお手紙まで頂くようになりました。
こうなると、不思議なもので、
「もっとできることはしてあげよう」という気持ちになりました。
もちろん、コストを掛ければいいというものでもありませんので、
バランスが大切ですが、今いるお客さんを大切にすることは、
商売の基本なんでしょうね。
《編者 叶 温》


不動産投資
の収益物件

不動産投資の健美家