所得税を賢く節税

あなたが年末調整をする?

年末調整という言葉は皆さんも聞かれたことがあると思います。
これは本来であれば一人一人がそれぞれ確定申告をするのですが、
日本では勤めている会社が皆さんに代わって、
申告をしてくれているのです。
アメリカでは年末調整はなく、
それぞれが各自で確定申告するそうです。
それではもし皆さんが不動産投資をしていて
誰かに給料を支払っていたら・・・。
そうなんです。
皆さんが給料を支払っている人の代わりに
年末調整をしてあげないといけないんですね。
配偶者や子供さんに給料を支払っていても同じく
年末調整が必要になります。
これを知らずに源泉税を納め洩れていたりすると、
後で罰金が取られますので、覚えておいてくださいね。