不動産投資コラム

聞かぬは一生の損

昔からあることわざに、
「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の損」
というものがあります。
これは不動産投資の税金の世界では、
かなり的を得た言葉のように思います。
今日は午前中、面談がありました。
相談者の方は、僕が主催している交流会にも
参加している方で、
既に数棟の物件を持っていらっしゃいます。
そのうち昨年購入された物件もあり、
その確定申告の相談に来られました。
そしてその相談者は、
「まだまだ物件規模も小さいし、他の投資家の方に言うのは恥ずかしくて、
先生のところに相談に来るのも、恥ずかしいと思っていました。」
と言われました。
そして僕がその方の保有物件や、確定申告のポイントについて、
時間をかけてわかりやすく説明すると、
「物件を買う前に相談に来ればよかったです。
今度物件を買うときは、必ず購入前に来ます!」

と言っていただけました。
僕の所に相談に来る方のうちの9割の方が、
「購入前に相談に来ればよかった・・・」
と言われます。
不動産投資の税金は、所有している不動産の規模によって、
金額の大小はありますが、大きくても、小さくても、
押さえるべきポイントは似たところがあるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして処理を誤ったために、
この先、数十年間、節税できなくなることもあるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だから、
「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の損」
なんです。