不動産投資コラム

懇親会は宝の宝庫

不動産投資セミナーの後の懇親会や交流会に参加されたことはありますか?
もしかしたら、
「人付き合いが下手なので・・・」
「お酒が飲めないから・・・」
ということで参加したことがないかもしれませんね。
でも僕の経験上、参加するといいことしかありません。(笑)
逆に参加しないと、ちょっともったいない気がします。
それは懇親会は「宝の宝庫」だからです。
まずセミナーに参加している人は、それだけで意識の高い人が集まっています。
特に有料セミナーなら、なおさらです。
「あのセミナーでも、このセミナーでも顔を見た」
ってこと感じたことありませんか?
そんな人たちが持っている情報というのは、結構“お宝情報”を持っていることが多いのです。
そしてセミナーに参加して、懇親会に参加して、一緒に食事をすると、ある種“仲間意識”みたいなものが生まれます。
周りに話ができないサラリーマン不動産投資家や、普段は結構孤独な経営者の投資家も、「ここぞ」とばかりに不動産のことを話します。
ここではベテラン投資家が先生になり、新人投資家に不動産投資の講義をしたりします。
そしてこの情報や関係が今後の不動産投資に役立つのです。
そして僕も含めて講師の人も、セミナーや講演では表立って話せないけど、お酒が入って、懇親会というクローズな場ならオフレコで話せる、ということもあるんです。(笑)
僕が今まで主催してきている不動産投資交流会も、だんだん参加者同志が仲良くなり、自主的に勉強会を開催しています。
そして何かあったら助け合おう、情報交換しようという意識が根付いています。
このように懇親会や交流会に参加することは、
・現在進行形の情報
・ベテランのノウハウ
・講師や専門家のオフレコ情報
・同じ志を持つ仲間

という“貴重な宝”をGETできる場なんですね。
下にこれから開催する懇親会付きセミナーや交流会の情報をまとめましたので、ぜひ参加してみてください。
【大阪】11/7(土)「不動産投資でお金を残す税金塾」Vol.12&Vl.13
今回は税制改正をとことん活用する方法についてお話しします。
もちろん懇親会もあります!
僕を含めた専門家8名も参加するので、
お宝ノウハウがGETできる可能性大です。
【神戸】11/29(日)「第7回 関西不動産投資交流会」兼 忘年会
今回の交流会はちょっと早いですが忘年会ということで、
特別に今までの交流会参加者の友人も参加資格があります。
交流会参加者は友だちを誘ってきてくださいね。
定員は20名ですのでお早目に
【東京】12/5(土)・12/6(日)
~最前線のプロと先進的投資家から学ぶ~
「2010年度版 不動産投資の戦略マップ」

サラリーマン流不動産投資道場さんが主宰する、
豪華講師陣10名によるセミナーです。
僕は5日に講演予定です。
懇親会にも出ますので、関東周辺の方は是非ご参加くださいね。

不動産投資
の収益物件

不動産投資の健美家