セミナー情報

意外と知らないリタイア後の社会保険

1月16日のセミナーで、同じLLPに所属している社労士の羽渕先生に
「サラリーマン大家必見!癒し系社労士きく子先生の
 不動産投資でリタイア後の社会保険セミナー」
というタイトルでお話しをしていただくため、先日打合せをしました。
打合せをした感想・・・
「社会保険って難しい!」
税理士の僕は、お客さんから社会保険についてもよく聞かれるのですが、
実際のところ専門外の分野なので、表面的なことしかわかりません。
不動産投資で皆さんがリタイアした後、社会保険をどうしたらいいのか?
ということについても、いくつか選択肢があり、
どれを選ぶかで払う金額も変わります。
例えば僕が知らなかったこととしては、
サラリーマンを辞めた後の任意継続について。
サラリーマンはお勤めしていると、政府管掌の健康保険と、
厚生年金に入っています。
そしてお勤めを辞めると、2年間これを継続することができます。
でも継続できるのは「健康保険」だけ!
厚生年金からは外れて、自分で国民年金に切り替えないといけません。
僕は恥ずかしながら、どちらも継続できると思っていました。(汗)
打合せの中ではこの他にも知らないことがいっぱい出てきました。
例えば奥さんに専従者として、または設立した法人からお給料を払う場合
奥さんの社会保険はどうなるのか?
また、法人を設立した場合、社会保険は強制的に入らないといけませんが、
2つ法人がある場合はどうなるのか?
などなど、新たな発見がいくつもありました。
1月16日のセミナーでは、
このような意外と知らない社会保険についてお伝えします。
他にも、
1、年間127件の確定申告をこなす若手税理士が教える
  物件購入後初めての確定申告セミナー
  (税理士 大末誠先生)
2、政権交替でどう変わる!
  不動産投資家のためのこれからの不動産投資戦略
  (税理士 叶 温)
の豪華3本立て!
そしてさらに今回は確定申告期ということもあり、
参加者に限り税理士に無料で相談できる特典つきです。
限定20名ですので、お早めにお申し込みくださいね。
不動産投資でお金を残す税金塾Vol.14&15

不動産投資
の収益物件

不動産投資の健美家