所得税を賢く節税

自分で確定申告をしてみよう!

16日から確定申告が始まりましたね。
昨年、物件を購入していない方の場合は、
資料さえ整っていれば、それほど難しいものではありません。
賃貸収入は決まっていますし、経費も主なものは、
固定資産税、利息、修繕費、管理費、水道光熱費ぐらいです。
ちょっと計算が必要なものと言えば、損害保険料、減価償却費です。
あと注意が必要なものとしては、
敷金をもらっている場合、入居者さんに返さない部分は、
収入で計上しないといけません。
一方、昨年物件を購入している方は、かなり処理が難しくなってきます。
税金塾Vol.14では、
「物件購入後初めての確定申告セミナー」
という内容で、仕訳の説明から、
国税庁のホームページを使っての申告まで、
かなりわかりやすく説明しています。
確定申告作成コーナー
これさえ見ればほとんどの人が自分で確定申告できるようになります。
このDVDには、民主党政権に変わってからの
不動産投資税制の方向性も収録していますので、
今後の不動産投資戦略を考える参考にもなります。

不動産投資
の収益物件

不動産投資の健美家