不動産投資コラム

購入前はラッキー!?

僕のところには、色んな不動産投資家の方が相談に来られます。
その中には、「これから不動産投資をしたい!」と決心して、
まだ物件を持ってない方もいらっしゃいます。
僕は、そのような方には、
「物件を持つ前に相談に来ていただけたのでラッキーですよ。」
とお伝えしています。
実は僕の所に相談に来られる方の内、8割以上の方が、
「物件を購入する前に相談に来ればよかった。」
と言って帰られるのです。
物件を持ってない方に対して、僕がお伝えすることは、
1、不動産投資をするための心構え
2、不動産投資のお金の流れ
3、不動産投資をするための個人の状況
そして、
4、物件購入前の税金の知識の大切さ
です。
不動産投資の税金は、物件を購入した後や、
申告をしてしまった後では、どうにもならないことが多いのです。
これは、売却など、不動産を動かす時も同じです。
物件購入前に税金を考えることによって、
税金に対するリスクが把握できるようになり、
効率的に節税ができるようになります。
だから、「購入前はラッキー」なんですね。


不動産投資
の収益物件

不動産投資の健美家