不動産投資コラム

却時にお金が残らないのに、税金が発生するケース

最近は市況がいいせいか、持っている物件を売却する相談も増えてます。
ただ、売却してもお金が残らないのに、税金だけが発生するケースもあります。
それはどんなときでしょう?
考えられる要因は5つあります。
1、売却金額が低い
そもそも売却金額が低ければ、売却時にお金は残りませんよね。
2、借入期間が長い
借入期間が長ければ、借入金の減るスピードが遅いので、
相当期間経っていなければ、お金はなかなか残りません。
3、借入金額が大きい
フルローンやオーバーローンだと、
そもそもスタート時の物件金額より借入が大きいためです。
4、借入金利が高い
特に元利均等返済だと、当初の返済の中身は、
ほとんどが利息なので、元金はなかなか減りません。
5、設備の償却を取っている
建物のうちの何割かを設備として償却していると、
簿価の減るスピードが早いので、売却時に売却益が出やすく、
その結果、税金が発生します。
こう見ていくと、融資がつきやすく、キャッシュフローの出やすい、
築浅RCの物件は、出口まで考えて投資することが重要なことがわかりますね。
《編者 叶 温》


不動産投資
の収益物件

不動産投資の健美家