REITISS

リアル感が重要?

3月28日の土曜日は、東京でREITISSを活用した、
不動産投資コンサルタント1日養成講座でした。
今回も定員の10名の方に参加して頂き、
物件シミュレーションの方法についてお伝えしました。
セミナーの最後には、目標のキャシュフローを出すために、
実際にREITISSを使って、参加者さん自身に条件を変更してもらいます。
これが、かなり頭を使います。
その後、変更した点を一人一人お聞きして、それを皆で見ながら、
僕がフィードバックしていきます。
この時に何度も何度もお伝えしたことが、
「リアル感が出ているか?」ということです。
不動産投資の条件は、様々な要因でキャッシュフローが変わります。
例えば、金利を1%変えるだけでも、キャッシュフローは大きく変わりますし、
売却の利回りを1%変えるだけでも、投資業績は大きく変わります。
そこで大事なことは、
本当にその数字がリアルなのか?ということです。
甘い条件を入れて、キャッシュフローを多く見せることはいくらでも可能ですが、
それが現実味を帯びていない数字なら、意味がありません。
だから、REITISS(リーティス)でシミュレーションする時も、
リアル感はとっても重要なんですね。
《編者 叶 温》


不動産投資
の収益物件

不動産投資の健美家