不動産投資コラム

投資なのだから・・・

先日、僕の不動産投資のメンターの家に遊びに行き、
色々と不動産投資のことについて語り合ってきました。
話の中で二人とも一致した意見・・・、それは
「不動産投資は投資なのだから、儲からなければ意味がない」
ということです。
僕もお客さんや相談に来られる方には、よく言ってますが、
借入をしてはじめる不動産投資は、思うように売却できて、
はじめて「成功」といえるのです。
ですから僕自身もまだ不動産投資で「成功」しているとは言えません。
でも思うように売却できそうな目処は立っています。
あくまでシミュレーションの中での話ですが、予想はできています。
そして思うように売却をするためには、物件を買う前から勉強が必要です。
税金や融資の動向、不動産市況そして不動産の価値や収益力の上げ方など、
勉強することはいっぱいあります。
「不動産投資は節税につながる」と業者から言われて物件を買った方。
物件の綺麗さに惚れてしまって、数字を見ずに物件を買った方。
その「投資」は儲かっていますか?
ゼロからサラリーマンが始める不動産投資は、資産を守ることでもなく、
綺麗な物件を持つことでもなく、あくまで「儲け」を得るための投資です。
ですから「物件を持つこと」に執着するのではなく、
「お金を残すこと」に執着してください。
と、僕自身も改めて肝に銘じました。