不動産売却

売却して初めてわかることとは?

不動産投資をしている人の中には、1年あたりの手残り=キャッシュフローを、
得たいためにしている方も多いと思います。
というか、ほとんどの人がそれが目的だと思います。
中でも不動産投資で、年間1千万円以上、
あるいは月100万円以上のキャッシュフローを得たいという人が多いですね。
でも、実は1年あたりのキャッシュフローは、売却するまでわからないんです。
例えば、1億円の物件を自己資金1千万円で購入して、
毎年200万円のキャッシュフローを得れたとします。
所有しているだけだと、年間200万円があると思ってしまいます。
でも、これを5年間持った後に、9千万円で売却して
残債を引いて、500万円残ったとしましょう。
すると、トータルの手残りは、次のようになります。
年間200万円×5年―自己資金1千万円+売却時500万円=500万円
これを5年で稼いだわけですから、1年あたりは100万円になります。
 500万円÷5年=100万円
年間200万円稼いだと思っていたのに、
ふたを開けてみたら100万円しか稼げていなかったということですね。
このように、不動産投資の業績は、売却して初めて確定するので、
売却まで予想して購入することが重要なんですね。
《編者 叶 温》


不動産投資
の収益物件

不動産投資の健美家