購入前の節税

物件購入​前でなければ消費税還​付ができない理由

まず、消費税還付ができると、どうなるかといいますと、
建物などに掛かる消費税が還ってくるので、
資金が早く回収できます。
仮に建物の金額が1億500万円とすると、
うまくいけば、消費税分の500万円が還ってきます!
500万円は大きいですよね。
でも、この消費税還付を成功させるためには、
・物件を購入する前
・物件を建築する前
からの周到な事前準備が必要です。
その理由の一つが、消費税の届出書です。
消費税還付を成功させるためには、
消費税の課税事業者でなければならないのですが、
課税事業者になるためには、
基本的には、届出書を物件を購入する前に
出さなければいけないのです。
僕のところには、物件購入後に
相談に来られる方が多いのですが、
購入後だと間に合わないんですね。
また、新規法人で消費税還付を狙う場合は、
法人の設立日などが影響してくるので、
法人の設立前段階から相談してもらわなければ、
なかなか還付を成功させることは難しいんですね。
《編者 叶 温》


不動産投資
の収益物件

不動産投資の健美家