所得税を賢く節税

ふるさと​納税制度

ふるさと納税ってご存知ですか?
聞いたことはあるが、詳細は知らないという方が多いのでは。
簡単に言うと、「地方自治体へ寄付をする代わりに
その寄付金のほぼ全てをあなたの税金から控除してあげますよ。」
という制度。
私も勘違いしていたのですが、
寄付する先は「自分のふるさと」に限らず、
どこの自治体でもOKです!
寄付をすることで、様々な特典が用意されています。
例えば、
北海道紋別市 ⇒ カニなど
山形県白鷹町 ⇒ 米沢牛、ラフランスなど
新潟県    ⇒ コシヒカリ
宮城県石巻市 ⇒ 魚介類セット、お米セット、地酒セットなど
静岡県三島市 ⇒ 箱根西麓で収穫した季節の特産野菜
愛知県吉良町 ⇒ 焼き海苔、海産物など
京都府伊根町 ⇒ 5千円寄付で5千円相当の伊根町での食費宿泊費補助
などなど
書き出したらきりがないので、詳細はインターネットで調べてくださいね。
ちなみに、「ほぼ全て」といいましたが、自己負担は約5,000円です。
ただし、寄付の金額にも上限額があります。
上限額はこちらのURLで簡単に算定できますのでご確認ください。
http://www.furusato-nouzei.jp/guide/simulator.html
この上限額を超えた寄付を行うと、自己負担額が増えていきます。
ふるさと納税は簡単に言うと、「税金の前払」(一部負担はありますが)。
税金を前払することで、上記のような特典がもらえると思うとやるしかないですね!!
家族も喜んでくれそうです!
《編者 スタッフ》


不動産投資
の収益物件

不動産投資の健美家