不動産投資コラム

表面利回​りの罠

最近、物件のシミュレーションをした際に
こんなことがありました。
築3年のRC、表面利回り10%、駅前
こんな素晴らしい物件があり、
依頼者は胸をわくわくさせながら
シミュレーションをお願いされてきました。
私も、パッとみ、素晴らしい物件かなと思ったのですが
詳細を見ていくと、以外にこれが回らないことに気づきました。
実は、この表面利回りには罠がありました。
まず、家賃の中に水道代が含まれています。
これはよくあることですが、
水道代 各部屋2千円/月
1Kの50部屋でしたので
そのインパクトは無視できません。
ここまではよくある話ですが、
この物件はさらに罠が...
賃料に駐車場代が含まれていました。
駐車場代...これ自体は特に問題ないのですが
この駐車場、よくよく見ていくと敷地外の駐車場なのです。
これを表面利回りの計算に含めてしまうと
さすがによくないですよね。
売りたい気持ちは分かりますが
こんなやり方では、ポリシーを感じないですね。
結局、この物件、これらを考慮すると
表面利回りは9%前半
しかもエレベーターがついているので、
少なくとも保有時のCFは回りづらいです。
でも、買う前に判明してほんとよかったです。
《編者 塩田雅人》


不動産投資
の収益物件

不動産投資の健美家