相続税対策

なぜ不動産は相続税対策になるのか?

先週の土曜日(4/18)は、千葉まで講演のお仕事に行ってきました。
相続税の改正についてお伝えさせてもらったのですが、
今年から大きな改正がされているので、
皆さん、やっぱり気になっているようですね。
よく不動産は相続税対策になるといわれますが、なぜなんでしょう?
それは、不動産の評価が影響するからです。
1億円の現金を持っていれば、相続税の評価は1億円そのままです。
でも、この1億円を土地や建物などの不動産に変えると、
建物は、原則として固定資産税評価額、
土地は、原則として相続税路線価で評価されるので、
1億円よりも少ない金額で評価されるんですね。
また、この土地や建物を人に貸していると、さらに評価が下がるので、
ケースによっては、もともと1億円が、
50%の5千万円ぐらいで評価されることもあります。
だから、不動産は相続税対策になるんですね。
《編者 叶 温》


不動産投資
の収益物件

不動産投資の健美家