REITISS

今の不動産投資が利回りで判断されるということは?

物件が古くなるにつれて、家賃はだんだん下がっていくものですよね。
物件の購入を検討するときには、この家賃の下落を反映するために、通常、家賃下落率を設定します。
下落率は、物件や地域によっても変わりますが、だいたい0から1%程度を入れます。
でもこの家賃下落率が物件を売却するときの出口に影響します。
なぜなら、今の物件の判断は表面利回りで検討される傾向があるからです。
仮に毎年1%の家賃下落率として、単純に10年で約10%家賃が下落するとします。
年間家賃収入1千万円だったとすると、10年後には約900万円になりますね。
すると、表面利回り10%で売却できたとすると、
当初1億円だった売価が、10年後には9千万円になるということです。
このように、家賃下落は出口に影響するので、所有しているときの運営はとても大切なんですね。
僕が開発したシミュレーションソフト「REITISS」(リーティス)では、
家賃下落がどのように出口に影響するかも見ることができます。
《編者 叶 温》


不動産投資
の収益物件

不動産投資の健美家