不動産投資コラム

シミュレーションの重要性

不動産投資で最も気を付けておかなければならないのが
「表面利回り」だけにとらわれないことです。
最近は安い物件情報がなかなか出てこないので
スピードを重視される方が多いとは思います。
もちろん、スピードは重要ですが
その際に「表面利回り」のみで決定する方もよく聞きます。
確かに、表面利回りは物件選定の一定の基準にはなりますが
それだけで判断するのはかなり危ないです。
エレベータや、管理費、インターネット代などの経費や
修繕が年間どのくらい発生するのか
広告宣伝費は何か月分なのか。
何パーセントの空室をみるのか
家賃下落は毎年何パーセントなのか。
また、借入条件は金利と期間がどのくらいであれば
十分キャッシュフローが残るのか考えなくてはいけません。
利回りが高くても、借入期間が短ければ
キャッシュフローが全然回らないものもありますし
修繕費がかなりかかる物件や
広告宣伝費も数ヶ月積まないといけない場合もあります。
表面的な条件がいい物件であればあるほど
スピードを優先させてしまう傾向が出てしまうので
しっかり一度シミュレーションをじっくりとしてくださいね。
《編者 塩田雅人》


不動産投資
の収益物件