REITISS

設備の償却を取ると、お金は残るのか?

新築でも中古でも、物件を購入した後、
確定申告の時に、建物のうちいくらかを設備として認識するケースがあります。
設備と認識するとどうなるのかといいますと、
建物よりも耐用年数が短くなるので、
初期の減価償却費が大きくなります。
そうすると、経費が多くなって、利益が減り、税金が少なくなって、
初期のキャッシュフローは良くなり、自己資金の回収も早くなります。
だから、投資をガンガン進めたい人にとっては、設備を取ることはいいかもしれません。
ただし、キャッシュフローがよくなるのは、「初期」だけです。
設備の償却が終わった後は、建物分だけの償却となり、
設備を取らないケースと比べて、減価償却費は少なくなり、
利益が多くなって、より税金は多くなり、キャッシュフローは少なくなります。
また、売却の時も、簿価が急激に減っているため、
売却益は出やすくなり、税金がより多く発生することになります。
だから、人によって設備を取った方がよいかどうかは変わります。
僕が開発したシミュレーションソフトREITISS(リーティス)では、
設備を取った場合、取らなかった場合でシミュレーションができます。
REITISS(リーティス)は現在、無料で利用できるキャンペーンを実施中です!
お申込み頂いた日の翌営業日より、平成26年3月末まで、無料で使い放題です。
先着300名のキャンペーンですので、お早めにお申込み下さいね。
2月16日まで! ⇒ http://tax.kanae-office.com/reitiss.html
《編者 叶 温》


不動産投資
の収益物件

不動産投資の健美家