REITISS

プラスマイナスが見ただけでわかる指標

不動産の本当の力は、賃料の総額から物件にひも付きの経費を引いた数字です。
物件にひも付きの経費と言えば、次のような経費があります。
固定資産税、管理費、水道光熱費、修繕費、広告宣伝費、保険料などなど。
これらの経費は、その物件を持っていないと掛からない経費です。
だから、賃料の総額から、これらの経費を引いた数字が、
物件が持つ本当の収益力ということになります。
そして、借入をして物件を購入している場合は、
この本当の収益力から、返済を引いた金額が、
税金を引く前の手残り金額になります。
これを税引き前キャッシュフローと言います。
この税引き前キャッシュフローが、プラスなのかマイナスなのかが、
見ただけでわかる指標があります。
それが、債務回収比率(DCR)という指標です。
この指標は、本当の収益力が、毎年の返済を、
どれぐらいカバーしているかという指標です。
賃料の総額から物件にひも付きの経費を引いた
本当の収益力が100、年間の返済が100だとすると、
債務回収比率は、「1」ということになります。
この状態は、税引き前キャッシュフローがプラマイゼロの
とんとんということです。
本当の収益力が150、年間の返済が100だとすると、
債務回収比率は「1.5」となり、
税引き前キャッシュフローは、これを見ただけでプラスということがわかります。
逆に本当の収益力が50、年間の返済が100だとすると、
債務回収比率は「0.5」となり、
税引き前キャッシュフローは、これを見ただけでマイナスということがわかります。
僕が開発したシミュレーションソフトREITISS(リーティス)では、
この債務回収比率も自動計算して、点数まで出てきますよ。
《編者 叶 温》


不動産投資
の収益物件

不動産投資の健美家