REITISS

物件にエレベーターがあった方がいいのか?

マンションにはエレベーターがある物件とない物件があります。
自分が住む物件であれば、上階であればあるほど
エレベーターがある方がいいですよね。
僕は学生時代、引越しや宅配ピザのアルバイトをしていましたが、
エレベーターがないと、大変でした。(笑)
では、投資として買う物件は、
エレベーターがある方がいいのでしょうか?
これは、その物件の規模にもよります。
価格帯が1億ぐらいまでの物件であれば、
エレベーターがあることによって、手残りはどうしても少なくなります。
エレベータの保守費用や電気代が、キャッシュフローを圧迫してしまうんですね。
でも、2億円を超えるような物件になってくると、
それほど、エレベーター維持費が負担ではなくなってくるケースもあります。
またエレベーターがあることによって、
空室率や家賃下落率を下げることもできるかもしれません。
エレベーターがあるかないかで、どのようのキャッシュフローが変わるのかは、
シミュレーションをしてみるとよくわかります。
うちが開発した物件シミュレーションソフトREITISS(リーティス)では、
点数まで出てくるので、影響がよくわかりますよ。
REITISS(リーティス)は現在、無料で利用できるキャンペーンを実施中です!
お申込み頂いた日の翌営業日より、平成26年12月末まで、無料で使い放題です。
先着300名のキャンペーンですので、お早めにお申込み下さいね。
11/16まで! ⇒ http://tax.kanae-office.com/reitiss.html
《編者 叶 温》


不動産投資
の収益物件

不動産投資の健美家