REITISS

キャッシュフローの安全性を見るDCRとは?

不動産の本当の力は、賃料の総額から物件にひも付きの経費を引いた数字です。
物件にひも付きの経費と言えば、次のような経費があります。
固定資産税、管理費、水道光熱費、修繕費、広告宣伝費、保険料などなど。
これらの経費は、その物件を持っていないと掛からない経費です。
だから、賃料の総額から、これらの経費を引いた数字が、物件が持つ本当の収益力ということになります。
そして、借入をして物件を購入している場合は、この本当の収益力から、返済を引いた金額が、
税金を引く前の手残り金額になります。
これを税引き前キャッシュフローと言います。
この税引き前キャッシュフローが、プラスなのかマイナスなのかが、見ただけでわかる指標があります。
それが、債務回収比率(DCR)という指標です。
この指標は、本当の収益力が、毎年の返済を、どれぐらいカバーしているかという指標です。
賃料の総額から物件にひも付きの経費を引いた本当の収益力が100、
年間の返済が100だとすると、債務回収比率は「1」ということになります。
この状態は、税引き前キャッシュフローがプラマイゼロのとんとんということです。
本当の収益力が150、年間の返済が100だとすると、債務回収比率は「1.5」となり、
税引き前キャッシュフローは、これを見ただけでプラスということがわかります。
逆に本当の収益力が50、年間の返済が100だとすると、債務回収比率は「0.5」となり、
税引き前キャッシュフローは、これを見ただけでマイナスということがわかります。
僕が開発したシミュレーションソフトREITISS(リーティス)では、
この債務回収比率も自動計算して、点数まで出てきますよ。
REITISS(リーティス)は現在、無料で利用できるキャンペーンを実施中です!
お申込み頂いた日の翌営業日より、平成29月8月末まで、無料で使い放題です。
先着300名のキャンペーンですので、お早めにお申込み下さいね。
7月23日まで! ⇒ http://tax.kanae-office.com/reitiss.html
《編者 叶 温》


不動産投資
の収益物件

不動産投資の健美家