REITISS

不動産投資していくらお金が残ればいいのか?

不動産投資のスタイルは人によって様々です。
ただ、不動産投資をしたいと思っている人のほとんどは、
毎年のキャッシュフロー、いわゆる手残りが欲しいと思っています。
もちろん毎年欲しいキャッシュフローの金額も、人によって変わります。
では、逆にどれぐらいの金額を不動産に投資して、
どれぐらいのキャッシュフローが得られれば合格点なのでしょうか?
例えば、キャッシュフローを目的とした不動産投資で、
自己資金をほとんど使わず、フルローンで物件を購入する場合。
僕としては、物件価格の2%~3%の
税引き後キャッシュフローがないと厳しいと思っています。
1億円であれば、200万円~300万円ですね。
これぐらいのキャッシュフローがないと、
金利の上昇や、空室、家賃下落、突発的な修繕などが掛かると、
キャッシュフローがマイナスになる可能性が高いからです。
僕が開発した物件診断ソフト「REITISS」(リーティス)では
キャッシュフローという項目に点数が付き、
合格点をクリアしているかどうかがわかるようになっています。
《編者 叶 温》


不動産投資
の収益物件

不動産投資の健美家